【インドア趣味】仮想通貨は手軽な資産運用におすすめ!まだまだ終わらないその魅力!

【インドア趣味】仮想通貨は手軽な資産運用におすすめ!まだまだ終わらないその魅力!
Advertisement

だいぷりんです!

「仮想通貨はもう終わりだ」…

2018年の頭のコインチェック騒動や9月のzaifの流出事件で、そうお考えの方も多いかもしれません。

でも本当にそうなのか?

だって仮想通貨って使いようによっちゃすごく価値があるものだから、価値がないってことにはならないような気がする、と個人的には考えています。

今回は仮想通貨が資産運用に向いているかどうかを検証してみました!


仮想通貨ってそもそも何?

仮想通貨はインターネット上にあるデータ上の通貨です。

この時点で胡散臭いと思ってしまう人も多いかもしれませんね。

これまでの円とかドルとかの通過は「法定通貨」と言われ、国や金融機関が貨幣としての価値を保証してくれていました。

従って、政府や金融機関の力や信用がなくなるとインフレを起こすわけです。

ジンバブエやベネズエラなんかが有名ですね!

パンを一斤買うのに自転車カゴいっぱいの札束を持っていく光景を映像で見た方も多いでしょう。

仮想通貨は国や金融機関によって価値が保証されているわけではありません。

ブロックチェーンというコンピュータープログラムによって価値が保証されているのです。

どういうことかというと、ブロックチェーンは改ざんができないのでブロックチェーン上で行われた仮想通貨の取引は信用できる!ということなのです。

ブロックチェーンって何?

ブロックチェーンというのはものすごくざっくりいうと、プログラム上の全ての動作を全部記録する仕組みということです。

どこに記録されるというと、世界中に散らばっているコンピューターネットワーク上に無数に記録されます。

特定のサーバーに保管されているデータであれば、それを書き換えてしまえば不正し放題ということになります。

しかしブロックチェーンの場合は取引の全部が記録されていて、しかもそれが全世界にデータとして存在しているので不正を働こうと思うと莫大な労力がかかり割にあいません。

例えば「AさんがBさんに100万円を昨日の09:00に送金しました」「BさんはAさんから100万円を昨日の09:00に着金しました」というのが全部記録されます。

これを書き換えようと思うと全世界のデータを書き換えないといけません。

また不正を働こうとしてもどこの誰がいつアクセスしていくら盗んだかも全部わかってしまいます。

ですので仮想通貨はブロックチェーン自体が非常に信頼度が高いため、仮想通貨も価値があるということになるのです。

法定通貨の場合は国の価値が貨幣に反映されているというわけです。

仮想通貨の資産運用はかなり手軽

「でも仮想通貨って高いんじゃないの? 1ビットコインが70万円くらいだって聞いたことがある」という方も多いでしょう。

実は仮想通貨は500円程度からでも投資ができます。

例えば0.001ビットコインを購入するなんてこともできるのです。

初心者でも簡単に投資が始められる投資商品と言えます!

手順としてはBitbankbitflyerといった仮想通貨取引所に口座を開設することから始まります。

やり方は非常に簡単で、ネット上で個人情報を入力し身分証のデータを送信したら、家に住所確認の郵送物が届くのを待ちます。

住所が確認できたら口座が開設されるので入金して好きな額の仮想通貨を購入すればいいんです。

どの仮想通貨を買ったらいいのかわからない

仮想通貨と一口に言ってもビットコインイーサリアムモナコインリップルライトコインビットコインキャッシュなどあまりにもたくさんありすぎて、初心者だとどれを買ったらいいのかわからない方も多いですよね。

とりあえず最初のうちはビットコイン、イーサリアム、リップルあたりを押さえておけばいいと思います。

この3つは金融機関や企業、公的機関などで導入されていたりもするので、資産としての信頼度は高いです。

仮想通貨にどれくらい投資したらいいのか

これから仮想通貨を始める方はいきなり大きい金額を投資するのはやめましょう。

まずは5,000円10,000円程度から始めて、仮想通貨の値動きの感じや様々な仮想通貨の仕組みについて勉強をする時間を設けましょう。

ある程度概要を掴んでから月々決めた額継続的に投資していくのが事故が少ないです。

初心者でいきなり30万円突っ込んだりするのは今はリスクの方が大きいです!

仮想通貨で今からでも億り人になれる?

仮想通貨で億り人」憧れのフレーズですよね!

でも今からビットコインに投資をして億り人になれるかと言ったら可能性はかなり低いと思います。

今億り人になっている人たちは1ビットコインが100円程度の時にジョークみたいな感じで購入して、それが数千倍の価値になっている人々です。

ビットコインがここから数千倍の価値になることはおそらくありえないでしょう。

ですので、これから億り人を目指すとしたら、あまり知られていない草コインと言われる仮想通貨が価値を爆発させるケースです。

しかしこれは素人が手を出すのはリスクの方が大きいのでオススメできません。

Advertisement

仮想通貨は気軽に始める資産運用としてオススメ!

仮想通貨は少額からできますし、億り人は難しいにしても銀行に預金するのにくらべたら夢がある金融商品です。

数倍から数十倍くらいならまだまだ狙えます。

くれぐれも余ったお金で、増えたらラッキーくらいの気持ちで始めましょう!