【生活】始めての一人暮らし!必需品と後回しでいいものを分けておこう!

【生活】始めての一人暮らし!必需品と後回しでいいものを分けておこう!
Advertisement
どうも!だいぷりんです。

新生活をスタートさせる時、特に始めての一人暮らしをするという場合には必ず迷いのタネになる「必要なものは?何を買っておけばいい」という疑問。

考えなしに買物に行くと要らぬものも買い揃えてしまったり、後々後悔するということも?!

特にインテリアや家電にこだわりたいという方は必需品以外は後回しにした方が、買い直しをす無駄な消費を防げるでしょう!

家具・家電編

事前に買っておきたい!必需品(家具・家電)

・寝具(布団・ベット等)

心地よい睡眠のために必要ですね!

ベットをこだわりたい!という人はまず「マットレス掛け布団」を先に買うという手もありです。

・カーテン

賃貸物件にはカーテンは付いていませんので、こちらも必須!

ただし、物件が決まった段階でしっかりと採寸しておかないと、後で後悔することになるかも!

遮光カーテン」、「遮音カーテン」など種類は様々!

最近は、ネット通販でオシャレなカーテンを買うことも可能です。

・カーペット・ラグ

家具を部屋のフローリングの上に直接設置すると、フローリングが傷つきます

特に賃貸物件では傷はなるべく避けたいですよね!

あらかじめ、カーペットやラグの購入は必須でしょう!

ただし、部屋の印象をガラッと変えてしますので選ぶ際には慎重に選びましょう。

・照明

物件によりますが、照明が最初からついていない物件では事前購入が必須。

こちらカーテン同様に物件決定時には要チェックです!

取り付け部分によっては対応していないものもありますので、注意しましょう。

・テーブル

何かの作業をしたり、食事をしたりという時にあればあるだけで便利です。

引越し前にせめて折りたたみの小さいテーブルが一つあれば、損はしない!

一人暮らしには座高の高いものより、冬場はこたつにできるような座高の低いものがオススメです。

・エアコン

最近の賃貸物件は、エアコンは備え付けでついている物件が多いので購入する必要はないでしょう。

備え付けではない場合は買いましょう!

もう扇風機やヒーターだけでは、夏も冬も越せない地球になってきてます。

Advertisement

徐々に買い揃えたい!必需品(家具・家電)

・冷蔵庫

一人暮らしで料理はあまりしないという人にも必要です!

サイズ感は、「自炊をしっかりしたい or 外食多め」で若干左右されますが、正直一番小さいサイズでも苦労することはないです。

一つ重要視するのであれば、冷却方式は「間冷式」であれば霜取りをする手間が省けるのでお手入れが楽!

・洗濯機

洗濯機も必需品ですね!

一人暮らしであれば、ドラム式などの高性能のものは持て余します!

価格の低いものは機能的な違いはほぼ同じなので、あまりこだわる部分ではないかと思います。

必須ですが、近くにコインランドリーがあれば、急いで買う必要もありません。

・電子レンジ

食品を温めたり、簡単な調理ができたりと使用頻度の高い必需品です。

多機能なものであれば、オーブンレンジなど買えばいろんなことができます!

自炊をしないという方もレンジで温めるだけの食品も多くなってきていますので、購入することをお勧めします!

必須ではないが、あると便利!(家具・家電)

・座椅子・ソファー

床に座って過ごすのもいいですが、ソファーや座椅子は快適なので導入するのはオススメ!

座椅子低価格帯のものも多いので、来客用に複数あってもいいかもしれませんね。

ソファーはあまり安すぎるのを選んでしまうと、痛みがはやいので注意!

・収納ボックス

収納スペースが少ない物件には収納ボックスは必要!

カラーボックスなどは安く購入できるので、用途に合わせて複数あれば強い味方!

・姿見(鏡)

少し場所を取ってしまうので、壁掛けタイプでもありです!

自分の身長の半分の大きさがあれば、全身をチェックすることは可能です。

・炊飯器

以外と高価なものが多い炊飯器!自炊派の方には必須でしょうか!?

ですが、電子レンジでチンするだけのご飯もありますし、工夫次第では炊飯器なしでもお米は炊ける!

事前に購入よりは、じっくり悩んでいいものを購入するのがオススメですね。

・PC(パソコン)

スマホがあればOK!という方もいらっしゃるかと思いますが、1台あれば便利です。

購入してしまえば、逆にネットサーフィンにスマホは使わなくなるかも?

・トースター

トースターで焼いた、カリカリのパンが好き!

という人は購入しましょう!

それ以外の人には正直、不要です。

・電気ケトル

買ってしまえば、必需品と言えるくらいの使用頻度を発揮する便利アイテム

ただし、なくてもお湯は沸かせるのでコチラのカテゴリーに!

・掃除機

一人暮らしの狭い部屋の掃除に、掃除機はあまり必要ありません。

粘着カーペットクリーナー(通称;コロコロ)があれば問題なし!

・空気清浄機

花粉症の方やアレルギー持ちの方は購入してもいいかもしれませんが、それ以外の人には不要でしょう!

必要だと感じた時に購入するべきですね!

・扇風機(サーキュレーター)

エアコンの風が苦手!という人は必要でしょう!

また、ひと昔前までは、エアコンばかり使っていると電気代が・・・!

割と新しめのエアコンは省エネ機能が付いていたりもするので、電気代を気にして扇風機を買い足すなんてことは不要かも?!

・衣類スチーマー

ハンガーにかけたまま衣類のシワを伸ばせる優れもの!

アイロンを買うなら、衣類スチーマーを購入したほうが断然楽です!

・テレビ

必ず必要なものではないので、このカテゴリーに!

一人暮らしは寂しいものです。テレビの音が恋しくなることもあるかも?

従来と比べて価格も下がってきていますので購入はしやすいでしょう。

Advertisement

キッチン用品編

基本的にしっかり自炊する人にとっては、キッチン用品はほとんど必須

ここでは、あまり料理をしない私の目線で必需品を整理しております。

料理しなくてもこれだけは!必需品(キッチン用品)

・包丁/まな板

自炊をしないという方もとりあいず、包丁とまな板は持っておきたい。

・鍋/フライパン

何か調理する時には必要!1つずつは用意しておきたいですね!

・お箸/お皿

とりあいず、自分用の食器類は用意しておきましょう!

一人暮らしの始めは来客用とかを考える必要はないと思います

・台所用スポンジ/洗剤

洗い物用にこちらも必須ですね。

必須ではないが、あると便利(キッチン用品)

・来客用(割り箸/紙コップ)

来客用にしっかりとした食器をそろえる必要はないです。

割り箸紙のコップ・お皿を用意しておくだけで事足ります!

・サランラップ/アルミホイル

お米を冷凍したいとき、何かを保存しておきたいとき便利なサランラップとオーブンなどで使えるアルミホイルは1本あれば便利です!

・ピーラー

自炊をする人には必須の皮むき器。

カット野菜なども売っているので、自炊をあまりしない人には不必要ですね!

・電子レンジパスタゆで容器

パスタゆでの時短といえば、これ!

電子レンジで簡単にパスタをゆでれるので、超便利。

・冷凍/冷蔵保存容器

サランラップと同様にご飯の冷凍にも使えますし、作り置きのおかずを保存にも使える!

購入しておいて損はしません!

Advertisement

バス・トイレ・洗面用品編

事前に購入しておきたい必需品(バス・トイレ・洗面)

・トイレットペーパー

ないと困りますね!

・歯ブラシ/歯磨き粉

こちらも必須!

買い替え時の使い古した歯ブラシはお掃除に使いましょう!

・バスタオル/フェイスタオル

自分の洗濯頻度に合わせて枚数を購入するのがベストでしょう!

あまり多めに買っても使わないなんてこともあります。

・シャンプー/ボディーソープ/洗顔

こちらもないと困りますね!

各1ずつストックを持っておけばなお良し!

・ハンドソープ

泡タイプのハンドソープは長持ちしますし、使いやすくオススメ!

・ドライヤー

髪を乾かすの必要ですね!

・洗濯用洗剤

洗濯用の洗剤。柔軟剤はお好みで!

・トイレ用洗剤/トイレブラシ

トイレ掃除も大事!

トイレ用洗剤とトイレブラシも購入しておきましょう。

・ハンガー/洗濯物干し

ハンガーは衣服をかけるのに、洗濯物干しはベランダが広く使える場合は置き型のものでも良いでしょう!

加えて、突っ張り棒があるとなお便利です!

必須ではないが、あると便利(バス・トイレ・洗面)

・お風呂椅子

私は、お風呂で椅子がある方が、快適!

必要か不必要かは入浴スタイル次第ですからね。

・洗濯ネット

色落ちや色移りなどを防げるので、気にされる方は購入をオススメ!

・ランドリーボックス

いわゆる洗濯カゴですね。一人暮らしでは毎日選択とはなかなかいかないので、選択物をためておくのに便利!

・消臭剤

お部屋用やトイレ用に消臭剤は購入しておくとよいでしょう!

・突っ張り棒

選択物を干すスペースがなかなか少ない物件にとっては、突っ張り棒は強い味方!

Advertisement

その他生活雑貨編

事前に購入しておきたい必需品(その他生活雑貨)

・ハサミ/カッター

引越し作業でダンボールを空けたりとなにかとお世話になる必需品。

・テッシュペーパー

こちらは必須ですね。なくなる前にしっかりとストックを確保しておきたい。

・常備薬

風邪薬や解熱剤など、少しでも持っておくとかなり重宝します。

一人暮らしで体調を崩すとかなり大変ですからね!

・電源タップ

家電が増えてくるとどうしても必要に!

長めの配線のタコ足が2つほどあれば、十分です。

・ゴミ袋

地域によって、指定のゴミ袋があったりします。

物件が決まれば、ゴミの出し方は要チェックです!

必須ではないが、あると便利(その他生活雑貨)

・ゴミ箱

ゴミ袋をゴミ箱代わりにということもできますが、ゴミ箱があれば見た目もスッキリ!

小さめよりは大きいのを1つ購入するのが良いかと。

・セロハンテープ/輪ゴム

なかったら意外と困るのが、セロハンテープや輪ゴム!

日頃からあまった輪ゴムは捨てずに溜めておくのも手です。

・懐中電灯

停電時や電球が切れてしまったなどの非常時のために!

・電動ドライバー

家具を買った時に、自分で組み立てるタイプが多いです!

電動ドライバーがあれば、時短もできるし手動でネジを締めるより上部に組み立てられます!

Advertisement

まとめ

私の経験を含め、始めての一人暮らしに必要な事前に購入したい物後で買い足していけばいい物をご紹介してきました。

事前にまとめ買いをするのは楽でいいですが、後々部屋の雰囲気に合わなかったり、必要と思っていたけど全く使わなかったりするものも多いはずです!

本当に必要な物以外は、部屋作り自分の生活スタイルに合わせてじっくり選んだ物をそろえていくことが大切です。

では。充実した一人暮らしライフを!

 

~ おわり~